お酢がない ~節分②~

前回のブログはこちら↓

トラのお面がほしい ~節分①~

お気に入りのお面が手に入り

ウキウキのちゃちゃは恵方巻の準備をしていました。

皆さんは恵方巻食べますか?

いつからか関東でもメジャーになり ※発祥は関西らしいです。

節分前になるとコンビニでも売っています。

でも、ちゃちゃは既製品では満足しません。

サーモンやイクラなどの食材は集めて

玉子焼きを焼くなど大忙しです。

ボクが早めに仕事を終えて帰ったところ

まだまだ準備中なので、先にシャワーを浴びて

一息ついていました。

すると、ちゃちゃが慌てたように叫んだのです。

「お酢がない!!」

え??

なんと、酢飯を作る酢がないというのです。

1週間前から、家に酢があるからすし酢は要らないと豪語してたのに

いざ酢飯を作ろうとしたら無かったみたいです。

アホです。(笑)

まだまだ準備がありそうなので

ボクはスーパーまで買い物に行きました。

湯冷めしないように超厚着して。

そんなこんなして、出来上がったのがこちら↓

今年はかなり豪華に盛りだくさん♪♪

用意してくれた食材はコチラ

  • マグロのたたき
  • サーモン
  • いくら
  • カニカマ
  • シーチキン
  • 鯛みそ
  • 練り梅
  • 味付きえのき茸
  • 椎茸
  • 玉子焼き
  • 胡瓜
  • 大葉
  • かいわれ
  • サラダ菜
  • チーズ(⁈)
  • 生ハム(⁈)

と、おまけにかぼちゃの煮物

で、恵方巻は、二人それぞれ自分で巻き巻き。。

ボクの恵方巻がこちら↓

マジで美味しかったです!!

笑いも絶えず、今年も良い節分でした。

ちゃちゃ、ありがとう。

それにしても、チーズと生ハムは…

挑戦してみたかったらしいけど、次回はなしで。(笑)

最新の投稿はこちら↓