たわん ~山口弁①~

こんにちは、ボクです。

皆さん、「たわん」って聞いたことありますか?

多くの人、特に関東の人は、「?」だと思うんです。

ボクは、ちゃちゃと一緒に暮らすようになって初めて耳にしました。

どんな時に聞いたかというと

印象的だったのは最寄りのスーパーの駐車場での出来事。

ボクと暮らす前から、ちゃちゃは車を持っていて

珍しくマニュアル車に乗る女性でした。

ボクもマニュアル車の運転免許をもっているのですが

マニュアル車においては”ペーパーちゃん”なので

基本的に運転するのはちゃちゃです。

最寄りのスーパー(ライフ)は駐車場が地下にあって

駐車場の出入口が坂になっていて

坂の途中に駐車券の発券機と遮断機があるのです。

マニュアル車は坂道発進が必須なタイプ。

ちゃちゃにとっては、苦手なタイプ。

坂道発進に関する出来事は幾つかあるんですが

それは置いといて…

ある時、買い物を終えて、駐車場から出るときに

発券機に駐車券を差し込まなければいけないのですが

進入角度が悪くて、車から発券機が少し遠かったのです。

その時です。

「(駐車券が)たわ~ん!(´;ω;`)」

と、ちゃちゃが言ったのです。

仕方なくシートベルトを外して、窓から身を乗り出すちゃちゃ。

もうおわかりでしょうか。

『たわん』=『届かない』

という意味の山口弁なのです。

逆に、『届く』=『たう』になります。

今では、ボクはすっかり慣れまして

時にはボクも使ってしまうほどです。

※ボクは、人の喋り方(方言など)がすぐにうつっちゃうタイプ

もちろん、ぼくの職場でも、ちゃちゃの職場でも

この方言を知っている人は少ないでしょう。

ちゃちゃなら、山口県出身だから『方言ね(笑)』てなるけど

ボクの場合、神奈川出身者だから『何言ってんの?』てなっちゃいます。汗

まだまだ、ボクが初耳だった山口弁がたくさんあります。

上京して、もう何年も経つのに

未だに山口弁を話すちゃちゃ。