炭火串焼 さくらだ

こんばんは、ボクです。

すっかり外食ブログになりつつありますが

今回は、先日の給料日に行ってきた

千歳烏山にある串焼屋さんを紹介します☆

千歳烏山駅の南口から5分ちょっと

駅前の商店街を超えて更に先

少し広めの通り沿い

飲食店などが5店舗ほど立ち並ぶ

マンションの一階角にあるのが

『炭火串焼 さくらだ』。

https://sumibikushiyaki-sakurada.com/access.html

まだ開業して3年くらい

コロナ禍にも負けず、なかなか繁盛していて

先日は満席で入れなかったことも。

今回はちょうど席が空いていてすんなり入店。

コの字型の木のカウンターとテーブルが2卓

カウンターの真ん中で店主が串を焼いてくれる。

力強い換気扇と透明な間仕切りのおかげで

カウンターにいても全く煙くなく

とても心地よい大人の空間♪♪

ビール、日本酒、ワイン、ウイスキーと

ドリンクも豊富で、色んなお酒と串焼きで

大人達がそれぞれのスタイルで楽しんでいた。

さて、とりあえずボクらは生ビール。

お通しは、しらすおろし。

しらすおろしはボクの大好物なので

ポイント高めの好スタート。

まずは、トマトのオリーブオイル和えと

焼き茄子のおひたしで、ベジファースト。

どちらも想像通りの味わいだけど、美味。

味付けは濃くなくサッパリ。

串は、ねぎ肉、レバー、つくね。

定番の3品から。

しっかりとした焼き目に炭火の香ばしい香り

炭火の焼き鳥って、やっぱり美味しいなぁ。

つくねはふんわり食感で

小さな軟骨が混ざり、コリコリ食感も楽しい♪

お次は、ししとう肉とたぬき

ぼんじり、アスパラの4品。

メニューの2番目にししとう肉を並べるって

珍しいですね。

そりゃ、食べてみよう!

って食べたけど

いたってそのままのシンプル串。笑

よりにもよって、ボクは当たりを引いたらしく

ししとうが結構辛かった。(´;Д;`)

一方、めちゃくちゃ美味しかったのが、たぬき。

串焼通ではないので『たぬき』って何?

って感じでしたが、椎茸の肉詰めです。

コレがむちゃくちゃ美味かった!!

椎茸もお肉もジューシーで旨味満点!!

ボクらが食べた2本がその日のラスト2本。

ギリギリのところで食べられてラッキー!

コレはまた来たら必ず食べたい一品です。

更に、ボクはぼんじり、ちゃちゃがアスパラを

食べて、串は終了。

〆は焼きおにぎり。

焼きおにぎり

胡麻とじゃこの混ぜご飯を

焼きおにぎりにしている。

鶏出汁のスープと壺漬けもセット。

なかなか満足な食事になりました☆

まだまだ食べてみたいメニューがあるので

きっとまた来るでしょう♪♪

ちなみに、お酒の2杯目は

ボクがハイボールで、ちゃちゃは日本酒。

冒頭にも書いた通り、お酒も豊富な店なんですが

そのラインナップも少し珍しく。

ドリンクメニュー (他にワインのメニュー有)

国産ウイスキーの『イチローズモルト』が

あったので、ボクはコレのハイボール。

作り方は普通の居酒屋さんクオリティでしたが

久しぶりにイチローズモルトが飲めて嬉しかった。

イチローズモルトは秩父の蒸留所で作られる

日本産ウイスキーではかなり有名なお酒。

どんなお酒から下のリンクをご参考に。(^^)

https://sakecomi.com/38992

BARでは見かけることあっても

串焼屋で見たのは初だ。

皆さんも見かけたら飲んでみてください♪♪

ではでは、バイバーイ☆