久しぶりにフルコースを

こんばんは、ボクです。

台風の影響で不安定な天気ですが

今日は、ボクの5連休最終日。

ハイアットリージェンシーでの一泊旅から始まり

昨日は久しぶりの自宅ビストロでした。

ホテルの帰り道からそのまま食材を買出し

翌日も更に買出しして、夜中まで仕込みを行い

昨日は全力でフルコースを振る舞いました。

そして今日、予定のない休日。

ようやく、ゆっくりできる。(*´ω`*)

このブログではあまり紹介してませんでしたが

ボクらはたまに自宅でビストロをやっています。

知人友人(そのまた友人など)から依頼を受けて

3名1組限定でフルコースを提供しています。

ここ2〜3年はコロナ禍で

全くできませんでしたが

昨日は久しぶりにディナーを振る舞いました。

今回は昨日振る舞った料理たちを紹介します。

ちなみにかなり長文です。気持ちこもってます。笑

2022/9/18

【お品書き】

{前菜}

  • 鶏ハムと野菜のテリーヌ ひよこ豆ピューレ
  • 株なめことほうれん草のキッシュ

{スープ}

  • シルクスイートの焼き芋ポタージュ

{パン}

  • コーンブレッド
  • カンパーニュ

{魚料理}

  • 秋鮭のムニエル 木の子のクリームソース

{肉料理}

  • 境野牛のステーキ

{デザート}

  • モンブラン

{お土産}

  • フロランタン
  • レモンのパウンドケーキ

なかなか立派なフルコースだ。※自画自賛

まずは前菜から紹介。

テリーヌの中身は

人参、いんげん、セロリ、

自家製鶏ハム、ロースト玉ねぎ、トマト

計6種類の食材が入ってます。

過去にもテリーヌは挑戦したことあるのですが

ここまで形が整ったのは初めてです。

YouTubeの動画を繰り返し見た甲斐があった。笑

そして、キッシュ。

キッシュは正真正銘の初挑戦。

パイ生地から仕込みました。

ちょっと焼きが足らなくて

中央部分が崩れてますが、まあまあでしょう。

パイ生地もボチボチ。

今回のフルコースで最も苦戦したのは

紛れもなく、この前菜たちです。笑

ちなみに、左に添えているピュレは

ひよこ豆で作ったピュレで、

白ワインビネガーで少し酸味を効かせて

クミンの香りもつけた爽やかな仕上がり。

テリーヌをサラダ的に食べてもらうための

ドレッシング的な役割です。

次が、スープです。

シルクスイートというねっとり滑らかなお芋を

アルミホイルと濡らした新聞紙で包み

オーブンでじっくり加熱して焼き芋に。

ほんの少しローストした玉ねぎを加え

牛乳で濃度を調整、ミキサーで混ぜて完成。

仕上げに生クリームとアーモンド、

マカダミアナッツオイルを垂らして。

かなり濃厚な仕上がりですが

パンと合わせれば確実な美味しさですね。

パンはちゃちゃのお手製。

左:コーンブレッド、右:カンパーニュ

とうもろこしの粉を使ったコーンブレッドは

意外とアッサリして主張の少ない脇役パンですが

よく噛むとトウモロコシの香りと甘みがします。

カンパーニュはもちっとした定番パン。

ソースに浸して食べたら抜群に美味い。

次はお魚料理。

旬の秋鮭を使ったムニエルです。

なるべく旬の食材を使いたくて

色んなスーパーを巡って、コチラに決定。

北海道産の秋鮭。秋味とも言うらしい。

ソースには、自家製の出汁を使用。

フレンチで言う、フュメ ド ポワソン。

真鯛のあらと真鱈の切り落としを使いました。

更にソースの隠し味に

冷凍マッシュルームを削って入れています。

キノコは冷凍して削ると香りが出やすいのです。

いよいよメインディッシュ。

群馬県産のブランド牛『境野牛(さかいのぎゅう)』

かなり分厚く切った霜降モモ肉が

超破格で売っていたので買いました!

今回のお客様はお肉大好きなので

コレは使うっきゃない!

普通なら100gあたり2,000円前後しそうなお肉が

たった548円/100gだなんて安過ぎです!

筋を綺麗に取り除いて、紐で形を整えて

鉄フライパンでゆっくりじっくり焼きました。

バターとブランデーで香りと照りをつけて完成。

メイラード反応で良い色の最高の焼き上がり☆

添え物には人参とジャガイモ。

人参はバターとオレンジジュース、ブランデーで

ジャガイモはローズマリーやタイムと一緒に

オイルで香りつけながらじっくり火入れ。

ジャガイモには『デストロイヤー』という

変わった品種も使ってみました。

デストロイヤー

赤みの強い皮に、黄色い身のジャガイモ。

粘度が高く、ねっとり甘味のあるお芋でした。

最後はデザートとお土産。

モンブランは、、

仕上げに失敗しました。笑

本来ならマロンクリームを細く絞り

よくあるカタチに仕上げたかったのですが

クリームの中の細かい粒が口金に詰まり

絞り袋が破損という事故が発生。。(´Д` )

2人して顔面蒼白。。( ˙-˙ )

やむなくリカバリーして写真の仕上がり。

中には手作りのメレンゲとダックワーズ。

上にも砕いたメレンゲとアーモンドを。

事故の残骸は翌日(今日)のおやつに。。

残骸の様子はちゃちゃのブログに載せます。

お菓子もちゃちゃのお手製なので

ちゃちゃのブログで紹介してます☆

https://happiness128.cookpad-blog.jp

パン作りも失敗続きでかなり苦戦してましたが

最後まで作りきってくれました。ちゃちゃに感謝♪

結果的におかわりがくるほどパンも大人気で

来てくれた皆んなは喜んでくれました!!

かなりの長文をここまで読んでくれた方

本当にありがとうございます!!

久しぶりのフルコースで

今回はかなり気合を入れました。

とっても疲れたけれど

飲食のサービスはとても楽しい

喜んでもらえれば満足度も高い。

これからも2人で楽しく続けま〜す♪( ´▽`)

※Instagramにステーキのソースについて投稿します。そちらもご覧ください☆(^_-)