ラ・ボンヌターブル

こんばんは、ボクです!

前回の続きです〜。

三井ガーデンホテル日本橋プレミアに

チェックインしたボクらは

一息休憩をしたのち

ディナーの予約時間までの間は

コレド室町と三越本店を散策。

福徳神社

コレド室町2の裏にある福徳神社もチラ見して

いよいよ、お楽しみのレストランへ。

予約したのはコレド室町2の1階にある

『ラ・ボンヌターブル』です。

ラ・ボンヌターブル
03-3277-6055
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F
https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166325/

クラシルや料理王国のYouTubeにも出演する

中村 和成シェフのモダンフレンチのお店。

ボクは料理王国のYouTubeで異彩を放つ

中村シェフのキャラクターが好きで

一目見てみたいという気持ちで

誕生日ディナーのレストランに選びました。☆

ノリノリの中村シェフはコチラ↓

中村シェフの勢いに若干引いてる金子シェフw

さらに本領発揮しているのは個人チャンネルw↓

1人でニンニクを食べる中村シェフ…

動画内ではカジュアルで手軽な料理を披露する

中村シェフだが、果たしてレストランの料理は…

店内に入るとL字形をしたフロアの正面に

テーブル席が並び、右手にオープンキッチン。

キッチンの脇の通路沿いにはボックス席もある。

ボクらは入り口から入ってすぐの

オープンキッチンを真横に眺められる席に。。

そして、僕らが食べたメニューはコチラ。

メニューだけでは仕上がりが分からない。。

ドリンクはビールからノンアルコールまで沢山

ワインブックがない一方で、日本酒が豊富。

ボケてますが…

クラシックなフレンチレストランより

ちょっとカジュアルなお店の品揃え。

ちなみに、ドリンクのペアリングコースには

日本酒も含まれ

更にはノンアルコールのペアリングコースもある。

ボクはグラスシャンパンを

ちゃちゃは能勢ジンジャーエールを注文。

さて、ここから長ーい料理のレビューです!笑

最後にはサプライズがあったので

終わりまで読んでもらえると嬉しいです♪( ´▽`)

では、ひと皿目から。

畑の野菜たち

丁寧に火入れし、優しい味付けで

野菜本来の食感と旨みを味わう一皿。

椎茸のロースト

ラ・ボンヌターブルの定番メニュー。

肉厚の椎茸にチーズのように発酵させた麹をのせ

ローストし、ハーブやローストオニオンと一緒に。

コレ、むちゃくちゃ美味い!!

もう一つ食べたくなるし、お酒に超合う!!

平目、ホタテ貝、蕪、菜の花、
若芽、柑橘、山椒、花穂紫蘇

平目、ホタテ貝、菜の花などを

山椒を効かせたマヨネーズ状のソースで食べる。

柑橘の実と皮が爽やかな香りを加え

とってもバランスの取れた一皿。

牡蠣と下仁田ネギのリゾット、
アオサ海苔のスープ、柚子

プリプリの牡蠣とシャキシャキの下仁田ネギ

あっさりとしたアオサ海苔のスープと

コクのあるリゾット。

食感と旨味の絶妙なハーモニー。

ちなみに、このメニューは

初お披露目の新メニューだったとのこと。

直前まで続けていた栗のリゾットは

栗が市場から突如消えてしまい、、

急遽、考案したのがこのメニューだったとか。

流石のクオリティです!!

河豚、ダブルス、サワークリームオニオン

肉厚の河豚のソテーと、

コリアンダーなどを効かせたひよこ豆のソース。

手前は、チコリにサワークリームとディルなど

奥は、トリニダード・トバゴの名物という

“ダブルス”という揚げパンのようなもの。

異国の香りを漂わせる、風変わりな一皿。

牛の稲藁焼き、赤ワインソース、ゴルゴンゾーラ、
胡桃、洋梨、野生の胡椒

優しくも香ばしい香り漂う牛ステーキに

ほんのり甘い赤ワインソース。

爽やかな香りの胡椒もマッチしている。

バースデープレート

誕生日祝いということで

バースデープレート用意してくれました!!

オープンキッチンが丸見えの席だったので

タイミングがバレバレだったけど

サービスの方が歌いながら提供してくれました♪

隣の席の方まで拍手してくれて

嬉し恥ずかしのひと時。(*´꒳`*)

その後、隣のご家族のテーブルで

お子さんが誕生日祝いだったようで

展開が被ってしまって申し訳ない、、(^^;;

苺、練乳、マカダミアナッツ

マカダミアナッツと練乳のアイスクリームの上に

苺とサクサクのメレンゲが並ぶ。

苺ミルクのような、誰もが好きな味わいと

メレンゲの食感が楽しいデザート。

紅茶と一口フォンダンショコラ

食後のドリンクは紅茶を選択。

珈琲でも紅茶でも、和なスタイルで提供。

そして、お菓子(プティフール)にたこ焼き。笑

いや、たこ焼き風のフォンダンショコラ。

見た目は完全にたこ焼きだけど

中はトロッとしたフォンダンショコラ。

実は、これ、たこ焼き機で焼いてるんですよね。

料理王国の仕込み風景動画で紹介されてました。

動画で見てた”たこ焼き”が出て来て嬉しかった!

最後の一口の定番のようですね。(╹◡╹)

レビューがかなり長くなりました。。(゚o゚;;

ここまで読んでくれた方ありがとうございます!

そ、し、て

ボクには驚きの展開が待ってました!!

なんと、、、

シェフがボクの席に来てくれたんです!!

ちゃちゃが予約時に『YouTubeで観てます』と

コメント付けていたので、

わざわざ挨拶に来てくれました!!

YouTubeで見ての通りのシェフ!!

穏やかだけど、無邪気な空気感♪♪

一緒に写真撮らせてもらいました☆

何枚も撮らせてもらったんだけど

シェフ提案のポーズが謎過ぎてウケた!!笑

めっちゃ楽しいシェフで

満面の笑顔でディナーを〆て

帰りはお見送りまでしてもらって

最高の思い出になりました!!

めちゃくちゃ素敵なレストランです。

是非、皆さんも足を運んでみてください♪

シェフ不在の日もあるそうですが

運が良ければ、無邪気なシェフに会えるかも。

ちょー楽しい誕生日ディナーになりましたね。

これでボクは36歳、アラフォーです。

仕事もグルメももっと楽しまねば!!

インスタでも外食レビューしてるので

インスタもご覧ください。

あと、ちゃちゃのクックパッドブログも。↓

ちゃちゃのクックパッドブログ