節分〜2023〜

こんばんは、ボクです。

月初から残業続きでぐったりなボクですが

昨日は、2月3日

今年もやってきました、節分です。

ちゃちゃが晩ご飯作りに本気になる唯一の日。

それが節分。

なぜ⁇って。

それは、訊いちゃダメです。笑

わかりません。(。-∀-)

なぜか知らぬが、

節分に全力投球のちゃちゃ。

まずは、お面探しから、、

そういえば、、

昨年ブログを始めて

ほぼ初の投稿が節分の話でした。

過去の投稿もチラッと覗いてみてください。

今年もお面探しに奮闘するだろうと思い

ボクは最寄りのセブンに売っていたことを

ちゃちゃに伝え、1月早々に購入。

その後、他の店でも自ら見つけて、もう一つ。

更に、FUJIYAのペコちゃんとコラボした

お面も見つけて、むっちゃ欲しそうに…。笑

結局、買ったよね。(´∀`; )

どれもお豆やお菓子のおまけ。

お豆やお菓子が欲しいのではなく、

ちゃちゃはお面が欲しいのだ。

ちなみに、”紙”のお面にこだわっている。

プラスチックの立体のお面はイヤらしい。

今年は3枚も手に入れて、満足げだ…(´ω`)

変なコレクションがまた増えてく…(。-∀-)

さて、無事にお面を確保した今年の節分。

ちゃちゃは、仕事を在宅勤務にして

定時を迎えるやいなや、準備に取り掛かる。

事前に購入しておいた食材を

次々に調理していく。。

ボクも仕事(この日も残業)が終わり次第、加勢。

そして、出来上がったのがコチラ↓

〜今年の具材たち〜

  • サーモン
  • 海老 (お寿司用)
  • 鮪のたたき
  • いくら
  • シーチキンマヨ ※手作り
  • だし巻き卵 ※手作り
  • ナムル ※手作り
  • カニカマ
  • 胡瓜 (細め/太め)
  • ブロッコリースプラウト
  • 大葉
  • ロメインレタス
  • 牛肉の甘辛炒め ※手作り
  • 椎茸の甘煮 ※手作り

ざっと14種類の具材を用意。

なかなか贅沢な品数でしょ。

しかも、2人前にしては多すぎ。。(いつもだが…)

すかさず、恵方巻き作りへ。

ボク7種、ちゃちゃはほぼ10種ぐらいを使って

作ったのがコチラ↓

左がボク、右がちゃちゃ。

なかなか上手いっしょ、ボク!笑

我ながら満足な出来だ!

これを今年の恵方(南南東)に向かってモグモグと。

むっちゃ美味かったなぁ!!

手作り恵方巻きはコレで5年目。。

手間はかかるけど美味しいです!!

その後は、手巻き寿司タイム。

ナムルなどでキンパも作ったりして

2人でパーティです。笑

もちろん食べ切れません。

残った食材で、今朝は贅沢丼です。

朝食の様子は

ちゃちゃのクックパッドプログで。

ちゃちゃのクックパッドブログ

まだ投稿されてないと思うけどね。(^^;;

今年も頑張ったね、ちゃちゃ。

来年は鬼面だけでなく、

福(おかめ)面も欲しいんだって。笑