山口グルメ①〜アラスカ〜

こんにちは、ボクです。

2月中旬、最寄りのスーパーの前で

月初めの雪の塊がまだ残っていて驚いた。

全く日の当たらない場所なんだろう。。

2月初め、都内で初雪の降った金曜日

ちゃちゃとボクはまだ暗い早朝に家を出て

新幹線でちゃちゃの故郷、山口県へ。。

雪から逃げるように東京を離れてました。

まさか2週間後になって雪を目にするとは。

今回から3回ぐらいに分けて

ちゃちゃの両親に会いに行った山口県と

帰りに一泊した広島県で出会った

美味しいグルメ・お店を紹介します♪♪

まず、1店舗目は

2度目の訪問、山口県周南市にある『アラスカ』

入籍前の両親顔合わせの時にも訪問した

創業60年を超えた洋食の店。

アラスカ
0834-21-1113
山口県周南市銀座2-18 テアトル18番街
https://s.tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350501/35000819/

前回訪問時の投稿はコチラ↓

今回はランチタイムに訪問。

80歳を超えた2代目店主とその奥さんが

現役で切り盛りしていた。

そして、3代目(息子さん)の動きの素晴らしい!

気の配りが良くて

猛烈に忙しいのにグラスの水が減ったら

一瞬で気づいてくれる!流石☆

そして、今回ボクが食べたメニューがコチラ↓

海老ピラフ(単品)
チキンカツ(単品)

そして、ちゃちゃが食べたのがコチラ↓

カツスパゲティ(サラダ・スープ付き)
セットサラダ
セットスープ(コーンポタージュ)

カツスパゲティのインパクトはさておき

セットサラダとセットスープが超立派!

カフェのランチセットとは全く別物。

もちろん、味も旨い!

そして、海老ピラフの安定の美味さと

それを上回るチキンカツの美味さがヤバい!

柔らかしっとりの肉質とザクっとした衣

自家製デミソースの濃厚さが堪らなく旨い!!

今まで食べたチキンカツ史上最も旨かった!

前回来た時は夜でピークタイムとズレていたけど

ランチタイムは、ほぼずっと満席。

古い建物の地下にある飲食店フロアで

近隣店舗が閉店する中、いまだに繁盛店。

山口県に来るたびに毎回訪問するだろうなぁ。

ちなみに、カツスパゲティも美味しいですよ。

野菜と炒めたスパゲティにロースカツをのせて

自家製ソース(ミートソースかな)がかかった一品。

チーズもたっぷりかかって食べ応え満点だけど

濃すぎない味付けで、思いの外食べやすい。

こういう変わり種メニューがあるのも

アラスカの良いところですね☆

こんな文章を夜中に書いちゃダメだな。

お腹すいてきた。。

次回は、初めて訪問したハンバーガー屋を紹介します。