牛タンの赤ワイン煮込み

日付変わって間もない夜中にこんばんは。

ボクです。

ついに、今日はAmazonプライムデイ!

ブログ書いてないで、セール品チェックしなきゃ!

皆さん、何か買いますか?

ボクは先行セールでワイヤレスイヤホンをポチッ。

でも届く予定日に家にいないこと判明。( ˙-˙ )

さて、先日、久しぶりに手の込んだ料理を

作ってみました。

誰かお客さんがいるわけでもなく

ただ、スーパーで目新しい食材を見つけたので

ふと、久しぶりにちゃんと料理してみた。

作ったのがコチラ↓

牛タンの赤ワイン煮込み

初めて牛タンを使ってみた。

たまたま、スーパーでブロック肉を見つけたので

作ってみました。

艶々のソースがいい感じ♪♪

完璧なブロックではないので

小さめのカットですが、まぁまぁ良き見た目。

以下、備忘録的な作り方メモ。

ほんとに興味がある方だけ読んでみて。(*´-`)


まずは、

牛タンを香味野菜と共に赤ワインに一晩漬け込む

有機ワイン使ってみた

翌日、肉と野菜と漬けた赤ワインを分ける。

肉は水分とって、塩を振り小麦粉まぶして焼く。

野菜も焼き色つくまでじっくり焼く。

赤ワインはツヤツヤになるまで煮詰める。

顔が写るくらい煮詰めるまで。

別で砂糖とワインビネガーをカラメリゼする。

浸かるほどの水に焼いた肉と野菜を入れ火にかけ

ハーブと煮詰めたワインやビネガーを加え

3時間以上煮込む。

一旦、冷やして、余分な油を取り除き

ソースを濾して、野菜は捨てて、肉は取り除く。

ソースは更に煮詰め、塩で味を整え

バターと小麦粉でとろみを付ける。

仕上げに肉をカットして、ソースと共に温める。

付け合わせに舞茸を焼き

タリアテッレを茹で、オリーブオイルとあえる。

盛り付けて完成。

ちょっと端折ってるけど、大体こんな感じ。

本来はソースのベースに

フォンドボーを使って味をまとめるんですが

顆粒コンソメとか絶対使わない主義なので

あえて何も使わず、今回は作りました。

赤ワインの酸味が少し目立つが夏場には良し。

今度はフォンドボーから作ろうかな。

まずはシノワをプライムデイで買わなきゃ。。

メロディー 18-8スープ漉し 14cm BSC04014

ムーランも良いな。。

LT 18-10 ムーラン 24cm 刃3枚付 N3004BG

むちゃくちゃ邪魔だけど。w