バングルとペンダントトップ〜ichi〜

こんばんは、ボクです。

たまに渋谷に行くが

渋谷はいつも人が多い。

渋谷駅から目的地まで約1キロ。

人混みが苦手なボクにとって

その15分が試練でしかない。

目的地は”ichi”というアクセサリーショップ。

ちゃちゃとボクが結婚指輪を買ったお店。

https://www.ichi.gr.jp/

結婚して1年を過ぎ

1年ぶりにアクセサリーを買うことに。

ボクはバングルを

ちゃちゃはペンダントトップを。

ichiには沢山のデザインがあるけれど

ichiのショップサイト(バングルのラインナップ)

やはり醍醐味は好みにカスタムすること。

ボクはセミオーダー。

既成のデザインに好きな仕上げを追加。

ちゃちゃはフルオーダー。

形も仕上げもこだわった。

出来上がりがコチラ。

ボクのバングル
ちゃちゃのペンダントトップ

良い感じに仕上がりました!

店員さんもニヤけるほど素敵!!

ボクのバングルは、両端の幅が異なる形状で

写真で見ると上部に向かって幅広になる。

そして、表面にはノロ仕上げを施した。

右側の石のようなものが鉄滓(ノロ)

ノロ仕上げとは、

製鉄の過程で出る不純物「鉄滓(ノロ)」を

活用して、独特なザラザラとした凹凸のある

質感に仕上げるichiならではの手法。

今はその凹凸がキラキラとしているが

日が経つと徐々に硫化して陰影が生まれるので

経年変化で表情が変わり更にカッコよくなる。

楽しみすぎる!!

側面のツルッとした質感とのギャップも

たまらなく良い!!

一方、ちゃちゃのペンダントトップは

シンプルな三角形だが

この三角形にはこだわりがある。

実はこの三角形

高さと幅の比率が

エッフェル塔と同じにしているのです。

ちゃちゃにとってコレはエッフェル塔。

ボクがこの形状を提案したら大喜びで即採用。

※ちゃちゃは異常なエッフェル塔好きです。

そして、表面には和紙の質感・厚みを再現した

和紙地という薄い銀板を一枚重ねている。

和紙地と白釉〜ichiホームページより〜

主張しすぎない形状と見た目で使い勝手よく

且つ、拘りと繊細な細工がとてもお洒落!

店舗でこのデザインの相談をした際

スタッフさんがiPadで

書き上げてくれたイメージがコチラ。

書き上がるまでの動画

結婚指輪のオーダー時も描いてくれたけど

やっぱり凄いこの技術!

ものの数分でパッと書き上げてるくれます。

そして、イメージ通りの出来上がりになった。

ichi最高です!

今回もichiでのオーダーには大満足です。

ボクらの行きつけは渋谷店。

こじんまりとして小さな店舗。

展示販売されている商品を見ながら

店員さんと会話しているとワクワクしてきます。

結婚指輪など大切な一品のオーダーの際は

事前予約して、じっくり相談も可能。

興味のある方はぜひ!

HPやInstagramなどチェックしてみてください。

ichiのInstagram