フォロー・ミー!!

こんばんは、ボクです。

『オオエドセン ハ ドコデスカ?』

先日、新宿駅構内で外国の方に尋ねられた。

その時、ボクは1人。手には袋を3つ。

久しぶりに外国の方と対峙したボクは

思った以上にテンパっていた。。

大江戸線の改札に向かうには

なかなか面倒な場所にいる。

そもそも大江戸線でどこに行きたいんだろうか

『ウェア…ドゥ ユウ ウォント…ゴー?』

ぎこちない英語で質問すると、

なんとか意図が伝わり

線路図を開いて、都庁前駅を指差した。

新宿駅には大江戸線の駅が2つある。

どっちがよいか調べよう。

『リトル…ウェイト』

と言って

ボクはスマホで乗換情報を調べた。

大江戸線の新宿駅を案内することにした。

京王新線と同じ改札の方だ。

でも、英語で案内は難しい。

しかも…

声かけてくれた方の後ろには

お仲間と見られる方々が10名以上。

大所帯だ。。

しかたない…

分かりやすいところまで連れて行こう。

『フォロー ミー!!』

と言って

ボクは荷物を持ったまま、手でまねいた。

微かなアイコンタクトで伝わったようだ。

ボクは団体を掻き分けて、先陣切って歩いた。

察したお仲間達はゾロゾロと後ろをついてくる。

あまり近くでのんびり歩くのも恥ずかしく

足早に誘導すると

2〜3m離れてこっちに向かってくる

不思議な光景だ。

京王線から京王新線まで繋がる地下通路の一角

ここまで来れば、後は真っ直ぐだ。

『ゴー ストレート』

手を使って大きな動きで方向を差し

近くにいた方にボクが話しかけると

『ディス ストリート?』

と訊かれ

『イエス!』

と、答えた。

伝わったかな。。

何度かアイコンタクトと動きを繰り返し

大丈夫だろうと思い別れることにした。

別れ際は何か言ったか覚えていない。

後ろに続く方々を横目に来た道を戻ると

すれ違う方が

『ありがとうございます』

と言ってくれた。

あぁ、もうちょっと落ち着いて会話したかった。

思った以上にテンパってしまった自分が

残念ではあるが

きっと役にはたてただろう。

団体とはいえ

海外では不安もあるだろう

少しでもお役に立てれば何よりだ。

でも、大江戸線と京王新線は改札が共通。

改札まで行けてもまだ難関がある。

そこでも別の人の助けや出会いに恵まれたことを

心から願おう。