bar invitation

こんばんは、ボクです。

書きたいことは色々あるのですが

久しぶりの投稿〜。

前回、長文のブログ書いたので

今回は短めに。

前回のブログ見てない方、是非見てくださいね。

ついに12月。

今年も最後の月ですね。

まだ1年振り返るには置いといて…。

今回は、先月に行ったバーを紹介。

20代の頃は色んなBARによく行っていたけれど

30代になってコロナ禍入ってからご無沙汰。

ちゃちゃと2人で行ったのも数回程度。

バーと一言で言っても色々ありますが

好きなのは比較的オーセンティックなバー。

薄暗くて、ほぼカウンターだけだったり

バーテンダーの後ろにずらりとお酒の瓶が並ぶ。

メニューはあって、ないようなもの。

バーテンダーと会話してお勧めをいただいて

新しいお酒との出会いを楽しむ。

そんな場所。(*´꒳`*)

超久しぶりのオーセンティックバーに選んだのは

千歳烏山にあるbar invitation。

千歳烏山駅から5〜6分ほど

飲食店の並びから外れた場所にある

10年以上続く歴史あるバー。

マンションの一角にある階段から地下に降り

薄暗い通路の先にある赤い扉が入り口。

扉の先には赤いソファ席。

その先にビリヤード台のある広いスペース。

オーセンティックバーにしては広い店舗。

そして、入り口正面から右手にバーカウンター。

そこにマスターがひょこっと顔を出した。

まだお客さんは他におらず

音楽もない静かな店内にボクらは飛び込んだ。

とはいえ、営業時間中なのでカウンターへ。

どうぞ、と案内してくれた。

久しぶりのバーカウンターにワクワクなボク。

喫煙可な店舗だがお客さんがいないので

タバコ嫌いなちゃちゃもOKな様子。

さて、何を飲もうかな。。と悩んでいると。

マスターはマーヴィン・ゲンのCDを流し始めた。

たしか”What’s Going On”だったかな。

ボクがそれに気づくと、

マスターは『よく知ってるな』といった反応。

80年台のR&Bなどは大好物なんでね、。(*´-`)

バーカウンターで好きな音楽なんて最高だ🎵

そして、ボクとちゃちゃは1杯目。

ジントニックとウーウー

ボクは昔から初めてのお店の1杯目を

ジントニックと決めている。

ちゃちゃは甘めのカクテルをオーダーし

ウーウーというカクテルをいただいた。

このお店のハウスジン*はタンカレー。

*このお店が主に使うジン。

これまたボクの好きなジン。

タンカレーをメインで使うお店は大体好み。😁

ちゃちゃのウーウーは

クランベリージュースをベースに

ウォッカとペシェ(桃のリキュール)を使ったカクテル。

これは飲みやすくて、女性にはピッタリ。

あ、この投稿も長いな。。

マスターとゆっくり会話を楽しみながら

時を過ごしたら、、2杯目を。

ボクは久しぶりにスコッチウィスキーの

香りの強いアイラ系をいただきたいというと、

“ビッグ ピート”というウィスキーが出てきた。

毎年クリスマスの前に発売されるという

有名なスコッチウィスキー4種をブレンドした

変わり種。飲んだのは2022年版。

詳しくは信濃屋のリンクご覧ください。

https://www.shinanoya-tokyo.jp/view/item/000000018492

この時は2023年版が発売前でしたが

今はもう2023年版も発売済みのようですね。

そもそもアイラ系って何って方が多いと思いますが

端的に言うとウイスキーの中でも特に臭いやつ。w

スモーキーなピート香を楽しむウイスキー。

圧倒的に好みが分かれますが、

好きな人はめっちゃハマる。

気になる方は一度挑戦してみて。😏

一方で、ちゃちゃの2杯目は

女性も飲みやすい甘い香りのラム酒。

先日のデクパージュ企画でご一緒した女性も

最近ハマっているという

オジサンの顔が目印のディプロマティコ。

この手のラムは、ロックかストレートで。

ちゃちゃは初めてのストレートに挑戦。

2人でチビチビと洋酒を嗜んだ。

グラスも空き、余韻に浸っていると

他のお客さんがご来店。

では、ボクらはこの辺で。

久しぶりのオーセンティックバーで

ボクはご満悦。

皆さんもたまにはバーを楽しんでみては?

短めの投稿にしようとしたら長くなっちゃった。

(●´ω`●)