懐石わたなべ

こんばんは、ボクです。

大晦日は皆さんいかがお過ごしですか〜?

ボクらは近くのお寿司屋さんで

マグロの大売り出ししていたので

行列に1時間半も並んで

立派な中トロの柵を一本買っちゃいました♪♪

サービスで赤身もくれた。☺️

今晩はマグロの刺身でお酒飲みながら年越しだ!

さてさて、ずーっと投稿しようとしていた内容を

やっと投稿します!

12月は、ちゃちゃの誕生日がありましたので

ちゃちゃの地元、山口県に帰省してました。

ちゃちゃの実家に一泊、広島に一泊して

岡山県の倉敷に寄り道して帰ってきました。

今回は、ちゃちゃの誕生日のお祝いに

ちゃちゃのお母さんと食事したお店を紹介します。

お店は、平和記念公園の更に奥

平和大通り沿いに門を構える”懐石わたなべ”。

懐石わたなべ
082-503-7228
広島県広島市中区土橋町6-14
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340119/34003116/

公式HPはこちら

平和大通り沿いのビルの狭間に

小さな門があり、石畳の細いアプローチを進むと

お店の入り口。

玄関を上がって、靴を脱ぎ、廊下を進み

他のお客さんに接触することもなく

テーブルのある個室に案内された。

祝いの席ということもあって

お店側が配慮してくれたのかもしれない。

個室ってだけでちょっと贅沢な気分になる。✨

さて、早速料理を紹介しよう。

●先付けと前菜

右下:渡り蟹の三杯酢和え セミドライトマト

右上:なまこのチリ酢和え

中央上:乃が美のパンの卵黄バター巻き、サーモンとらっきょう、胡瓜の生ハム巻き、うずらの卵の味噌漬け(柿仕立て)、ブロッコリーの芯の辛子漬け、渡り蟹と白身魚の擦り流しなど

左:河豚のコンフィ 赤貝と烏賊とわけぎのヌタ

中央下:カマスの棒寿司、新香の手毬寿司、蕪の酢漬け(菊仕立て)

●煮物椀

牡蠣の真薯、椎茸、柚子、おかのり、鰹節と利尻昆布のお出し。

●向付

お造り(左下から):天然の鯛、鰆の炙り、赤貝、あおりいか

手前左:ちり酢、紅葉おろし

手前右:創り醤油

●焼物

鯛の幽庵焼き、牡蠣のごま塩焼き、菊芋のキンピラ、くわいの素揚げ、海老いもの田楽、レッドキャベツの酢漬け、茶そばに海苔、完熟のすだち

●蓋物

きび餅、ほうれん草、餡

きび餅の中身:むかご、栗、銀杏、百合根、天然の鰻

●飯物

鯛ときのこの雑炊、蕪の香物

●デザート、主菓子・濃茶

フルーツゼリー:ぶどうとレモンの二層のゼリー、柿、ブルーベリー、メロン、はちみつ

練切:白花豆、グリーンピース、あずき、松の実

濃茶

お品書きがなかったので、口頭での料理説明を

ちゃちゃが一つひとつメモしてくれた。(*^^*)

先付け前菜から創意工夫の数々でボクは大興奮。

ブロッコリーの芯を辛子漬けにするのも驚きだが

なまこのチリ酢和えが物凄く美味しかった。

チリ酢とは、だし酢と紅葉おろしを混ぜたもので

なまこの和え物もお刺身もとても美味しかった。

チリ酢は家でも真似してみたい🎵

お祝いの席ということで鯛を使ったお料理も多く

幽庵焼きも雑炊も絶品でした😋

懐石料理は品数が多い分、

食材も調理法も多種多様で

遊び心があって食べるのがとても楽しい✨

お祝い席などたまには味わいたいですよね。

是非、広島で結婚式など祝いの席があれば

懐石わたなべはとてもお勧めです!!

ちなみに、広島サミット2023の際には

首脳配偶者の昼食を懐石わたなべが提供してた。

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/308076

VIPの舌を唸らせる懐石料理を是非味わってみてください♪♪

最高でした!!

ちゃちゃのお母さんご馳走様でした!😊