節分2024

こんばんは、ボクです。

先週末、

毎年恒例のちゃちゃが本気になる日が。

それは節分。

なぜか。

わからない。笑

数年前から節分だけは気合を入れて準備する。

※普段から食事の準備してくれるけど、節分は特にってことね。笑

昨年まではちゃちゃ1人で

買い出しから仕込みまでしてくれてたけど

今年は休日なので2人で準備。

スーパーを5店舗ぐらい巡った。

で、完成したのがこちら↓

どうです?なかなか豪華でしょ。

節分だけ予算が出るんです。笑

とはいえ、良い感じの鰤を買ったら

鮪の赤身を買う予算はなかった。(;_;)

これらの具材を使って恵方巻き作ります。

ちなみに、中央の青い器に入っているのは

ツナマヨ。

実は、このツナマヨの為だけに

マヨネーズから手作りした。

そんな事するの、多分ウチだけだと思う。(⌒-⌒; )

ボクがマヨネーズ苦手で使うことがないから

我が家にマヨネーズは無いんです。

必要になるのが節分のツナマヨだけなので

今年は自作することに。

【材料】

  • 卵黄
  • 植物油(香り少ないもの)
  • 白ワインビネガー
  • ディジョンマスタード
  • アンチョビ(ほんの少し)
  • 塩、ホワイトペッパー

手間はかかるけど

自分で作れば好みの味付け出来るし

添加物もゼロ。d(^_^o)

さて、準備が出来たところで恵方巻き作り。

今年の恵方巻きがコチラ↓。

ボクのが具材溢れて見た目悪いけど…(⌒-⌒; )

ホントは“巻きす”で巻きたいんだけど

まな板シートを代用。

“巻きす”欲しいって言ったら

「カビるから駄目ー」って却下された。( ; ; )

でも、巻くの楽しいし

なんでも手作りは美味しい♪

また来年もやるかなぁ。

そして、恒例行事は節分翌日の朝まで。

残った食材で海鮮丼。

ボクが定石通りの盛り付けしたら

ちゃちゃは変化球を投げてきた。ヽ(*´∀`)

こりゃあ、美味しいに決まってる。

節分の努力はむしろ翌朝のためにあるかも。w

来年も確定だな。

巻きす欲しい…(´ω`)(独り言)

最後に、今年のお面コレクションをペタリ。

2人しかいないのに、豆が大量。。

しばらくおやつは豆です。