オーガニックグリル鵠沼海岸

こんばんは、ボクです。

大変ご無沙汰してしまいました。。

先日、ちゃちゃが投稿してますが

ボクの投稿は1ヶ月以上ぶり。。💦

4月に入ってから何かとバタバタで

腰も痛めて満身創痍でした。。

さて、今回の投稿は4月初旬のはなし。

まさに1ヶ月前に

両親とちゃちゃと4人で食事したお店の紹介です。

お店の名は『オーガニックグリル鵠沼海岸』

オーガニックグリル鵠沼海岸
0466-54-7980
神奈川県藤沢市鵠沼松が岡2-19-12
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14061635/

結論から言うととても良いお店。

庭もある一軒家レストランで桜が咲いていた、

お店の名の通り野菜などを使った

彩り綺麗でヘルシーな料理が楽しめました。😊

アミューズからズラズラっと紹介します。

もう1ヶ月たったので記憶が…。。😅

【アミューズ】
・キヌア 菜の花 釜揚げしらす
・焼いたパン 鰤 パプリカパウダー 自家製マスタード
・最中 自家製豆腐 塩 オリーブオイル 自家製ココナッツチーズ
自家製サルサソース 詰めたバルサミコ

湘南の食材を活かしつつ

自家製調味料や乳製品不使用のビーガンチーズなど

ヘルシーなアミューズ。

【ポタージュ】
・人参 玉ねぎ さつまいも

人参🥕とさつまいも🍠の甘みが心地よい。

【自家製フォカッチャ】
・オリーブオイルと塩

フワフワなフォカッチャ。美味しいよねぇ。。

父親がバクバク食べてた。笑

食べ過ぎるとお腹いっぱいになっちゃうよ。😛

【サラダオードブル①】
・紅芯大根 菜の花 わさび菜 紫キャベツ ごぼう 人参 など
・鵠沼の魚醤のドレッシング
・ピュレ赤:ビーツ
・ピュレ緑:ブロッコリー
・ピュレオレンジ:パプリカ
・ピュレ白:玉ねぎ

色鮮やかな盛り付けで見た目が美しい。

一つ一つの食材が別々の調理をされており

ローストもあれば、マリネもあり

様々な食感・味・香りが楽しめた。

【オードブル】
・江戸前ハーブ ミニトマト 苺
・ビーガンフォアグラ
・ヴィネグレットソース

カシューナッツを使用したビーガンフォアグラ。

フォアグラとは異なる味・香りではあるけど

これはこれでコクがあって美味しい。

そしてハーブとヴィネグレットソースが爽やか。

【魚のメイン】
・鰤のソテー
・新玉ねぎのグリル
・フキノトウと山菜のソース
・柚子のパウダー

ほろっとした身の鰤の淡白な味わいに

フキノトウの苦味の効いたソースが合う。

そして、爽やかな柚子の香り。

【肉のメイン】
・牧草牛のハラミのステーキ
・黒ニンニクのグレービーソース
・山菜の素焼き
・椎茸のロースト

脂肪分の少ない上にハラミなので

肉肉しい食感が味わえた。

【お口直し】
・柚子のシャーベット
・レモンとオレンジのゼリー

このシャーベットも乳製品不使用。

溶ける食感が少し独特。

味は爽やか、レモンの酸味で口の中リセット。

【デザート】
・いちごのミルフィーユ
・桜あんのアイス
・米粉と豆腐のガトーショコラ
・ココナッツロッシェ

さくらあんのアイスが美味しかったあ。

ココでもビーガン仕様のガトーショコラ。

写真は1人盛りだけど、

両親にはバースデープレートを用意してもらった。

サプライズで用意して両親は喜んでくれた。

お店の対応には感謝です。😊

食後にはシェフを呼び出してもらって

シェフと会話もして、写真も撮ってボク満足。

実はシェフとは共通の知人がいて

10年ぶりの再会。

シェフはボクのこと覚えてなかったけどね。笑

ビーガンメニューが多かったけど

決してビーガン推しの店にしてるわけではなく

時代の流れとテイストを見ながら

新しい食材・調理法を取り入れているそう。

最近では藤沢でワインバルもオープン。

日本ワインバル ガゼボ

藤沢市鵠沼海岸1-14-20 クラーレ鵠沼102

https://www.instagram.com/gazebo_ogkk?igsh=MnB6YWV0cjA0dndv

↑Instagramのリンク

コロナの時期を乗り越えて

より活動的な木下シェフを尊敬し

陰ながら応援しています。

ぜに気になった方は

オーガニックグリル鵠沼海岸へ。

素敵なレストランですよ。🍽️

一休でも予約できます♪♪(高評価です☆)

https://restaurant.ikyu.com/107436